あちらを立てればこちらが立たず。
v-strom1000を購入して以来、週末はバイクばかり。
楽しくて楽しくて…車に乗っている暇はないのだ。
しかし、つい先日ちょいと所用で車に乗ろうとしたところ、セルの回転がゆっくり・・・ゆっくり・・・。
やっぱり体は一つなんで、両立は難しい。
あー、これはやってしまったなーと思えど、バッテリー充電のために車で長時間走る気にもなれず。
充電走行で、出先で立ち往生なんてのも嫌だ。
だいたい、休憩毎にセル回すんだし、それも電気使っちゃうじゃない。
そうすると、休めないってことですよね。(実際、いくらなんでもそんな単純ではないのだけど。)
まぁこんな時、普通は充電器だろう。
つーことで、素直に充電器を買うわけだが、どうせならバイクも兼用で使いたい。
あと、一軒家なんで、駐車場に電源があるわけなんで、バイクも車も、バッテリー付けたまま充電したい。着脱は特に車がしんどいので。
サルフェーションも除去出来て、バッテリーの回復事例も多そう。
なにより、充電器とバッテリーの接続ケーブルがスマート。
防水キャップがあるのも良い。使ってみて、車は見事に回復した。
これでしばらく乗らないことがあっても恐るるに能わず。両立が一応成立。
バイクも専用ケーブルを仕込ませたんで、これで晴れた寒い冬の夜はバッテリーメンテができるというものだ。
特に、普段からシガーソケットからナビやらGOPROをつなぎ、さらにグリップヒーターとか使い始めると、冬場はバッテリーが弱るかもなんで、ちょうど良い。
ちなみに、中津川で汚れた車体を洗車し、バイク屋でオイル交換。
自宅から歩いてゆけるという点がすばらしい。
何かあっても気兼ねなくバイクを預けられる。最悪、押して持ってゆける。
そして腕は確かだ。整備後のバイクの乗り味がとても良い。
手際も良く、信頼できるお店だ。実際、ここで買ってよかったと思っている。
お店で、やっぱり買ってから3000kmでタイヤ交換とか、ちょっと驚かれた。
でも、v-stromはタイヤ次第でダートもかなりの性能を発揮する。タイヤさえ交換すれば。
だから、逆に純正状態では勿体ないと思うのだけどね。