V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

シンコー E804/E805

タイトルでバレバレ&googleから検索ワードで飛んできそうなタイトルですが、話はちょっと飛んでGWのお話。

 

今年も暖かくなってきて、「ところでGWはどうするよ?」と。

去年は雄鹿半島までゆき、初キャンプ、初なまはげ、そして初青森を楽しんだ。

(携帯待受のなまはげは大事な思い出。)

 

だが、とにかく寒かった。寒すぎて苦行だった。

(あまりに寒く、行きたかったが鳥海山を横目に通り過ぎたことは、実は内緒の話。)

当たり前かもしれないが、実はGWの東北はまだ寒い。どうも関東に居ると暖かいせいか、本州の地続きの土地で北上するとそこまで寒いという感覚は薄いものだ。

また、どうしょうもない雨男なもんで、寒さがよりきつかったりする。

 

今年は、暖かささえあれば、それなりになんとか出来ると思い、四国に決めた。

パニア然り、道具はひとしきり揃ってきたもんで、追加の費用というか無駄な装備の買い足しは地図くらいなもの。

(夏なら東北はいいんじゃないかなと思います。)

 

 

で、問題はタイヤだ。

北海道行ったきり、何もしていないが、リアは当然すり減り、これ以上遠出は厳しい。

フロントは妙に残っている。リアもう一回交換だけで行ける?かな?って感じ。

所詮素人の見立てなので、いつものタイヤ屋さんに行く。

 

久々のバイクは、Optimateでこまめに充電だけしといたので、エンジンは簡単に始動。

(これはやっぱり優秀なアイテムだ。冬に乗らない身としては重要。)

久々に乗れたのに、春の交通安全運動の最中で、白バイと警官だらけ。恐る恐る到着。

タイヤ屋さんと相談したところ、リアは当然ダメ。フロントも厳しそうとの判断(泣)

 で、愛しのカルー様を愛用し続けるか悩んだけど、リア欠品。。。ぎゃー

 

 

夏は距離を走りたいので、ブロックパターンをお休みしようと思って居る。

でも四国まではブロックは続けたいと思っていた。カルーもう一回楽しもうと思っていたのだが、、、

(四国は剣山スーパー林道というもあり、そこへは行きたいわけで、ノーマルタイヤでは当然困ります。)

で、シンコーという選択肢も短期ならいいかなと思ったわけで。。。

 

 

 

 

 

 

 

はい。

f:id:v-st1000:20170417003150j:plain

交換しちゃいました。

ブロック感MAXですな。

 

f:id:v-st1000:20170417003241j:plain

リアなんか、これでもかと言わんばかり。(ところで路面とちゃんと接地してるの?これ。)

 

f:id:v-st1000:20170417021819j:plain

タイヤを変えただけで、やたらハッタリが効いたこのボリューム感。

今年のGWも楽しいことが起こりそうだ。

 

 

乗り味は、家との往復程度ではさっぱりわからないが、一般道ではまぁ普通だった。

 

気になるお値段は激安で、カルーのリア交換分で前後が交換できました。

(この激安ってのが、皆を不安に駆り立てつつも、興味を持たせる要素が入り混じる要因なのだろう、きっと。)

 GW終わったら、使用感をちゃんと書きたいと思います。