V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

旅行ってきた2

自分のブログを読み返し、いいとこばかり書いている感もあるので、

ネガな部分も書こうと思う。

 

なかなかに書こうと思うと難しいと感じたりもするのだが、淡々と書く。

ちょっと細け〜な!って思われるかも。

 

▪️チェーン駆動

これが良いか悪いかは、それも人それぞれだと思うが、自分にとっては悪い。

チェーンの清掃が嫌いなのと、旅先でチェーン給油はダルい。(ちなみに、チェーンは結構長い。)

カッ飛び系でないし、そんなにオフ走る用途でないから、チェーンでなくともいいのにと思う。

今回の旅で、チェーンオイルを買い忘れ、無給で1000kmほど(計1300kmほども!)走ってしまった。

やっちまったなーと思いながら走っていた。

シャフトドライブならこんな煩わしいことはないのだが。

ただ、車両価格を抑えてあるし、納得して買っただけに、「むー」と思う。

ちなみにチェーンが如何にもスチールって感じの色も嫌。

適度に傷んでくれたら、さっさと定番のゴールドにスプロケと共に買い替えたい。

 

▪️フロントフォークのゴールドアルマイト

金の色がひどい。色使いがまちがっていると思う。色彩感覚が変だ。

イニシャルや減衰いじるところが赤アルマイト(これも色が毒々しい)のもマイナス。

オーリンズなど他社の色使いをもっと見習ってほしい。DIDやRKのチェーンだってこんな毒々しい金でない。

こんなんなら、フォークのアウターは透明アルマイトでシルバーとか、黒アルマイトにして欲しかった。

 

▪️スプリングの色(赤)

白とか違う色にして欲しかった。

赤がレーシーとか、デ⚪︎ト⚪︎赤パッドみたいな発想はそろそろ終わりにして欲しい。

そもそもジャンルが違う。

しかも赤がちょっと安っぽい色だ。

 

▪️左スイッチ

左のスイッチにデカデカとトラコンとメータ表示切り替えの操作系スイッチ類があるが、かなり大きい。

そのため、ハイビームがパッシングスイッチと同化して追いやられており、操作し難い。

走行中にトラコンはモード切り替えできないので、なんだか…だと思う。

 

▪️12Vソケットの位置

メータ下車体ど真ん中にあるが、USBとかの変換を付けると長くなり、キーと当たるくらいの位置にある。

せっかくの装備なのだから、キーを左右へオフセットさせるか、何らか考えて欲しい。

 

▪️スクリーン歪み

歪みが大きい。市街地で停車中、前の車のフェンダー〜地面あたりが歪む。

気にしなきゃいいが、妙な歪み方で、「おやっ?」と見入ってしまうことあり。

 

▪️サスの標準設定

確かにベストな設定だと感じる。

しかし、テストした人の体格は外人じゃなかろうかと妄想できる車高。

日本国内仕様で売っているのだから、サスの車高下げた状態にして売れと言いたい。

 

▪️鍵

やたら長く、差し込み難い。(ハサミでこじられないように?)

鍵の持ち手の部分のデザインも古臭い。

今時だと内溝式の鍵じゃない?と感じられる。

海外だと鼻で笑われそうな鍵の形だ。

もしも、イモビだから鍵はこれでOKとか思ってるなら、鍵を短くして欲しい。

 

▪️オプションのアンダーカバー

オイルフィルターがやたら剥き出しで、最初から付けておけばいいのにと思う。

しかし、プラの化粧カバーをオプションで出されても、わざわざ追い金を払って買う気になれなかった。

 

▪️全体的な高級感

ツーリング中、テネレやBMWも見かけた。

やはり値段なりに作りが緻密で高級感がある。

そこは、安く買えたので仕方ない。

この車両で長く乗って、このジャンルのバイクを乗り続けたいと感じたなら、乗り換えの際はテネレとかにするかもだ。

 

▪️エンジン特性

よく言えば割り切り型、粘り強い。悪く言えば白バイ的。もしくは教習車。

そこそこ速いんだが、上が無いというか、下の回転でパワーが出切り、回す楽しみは切り捨てたような感じはある。でも景色を疲れず堪能できる。

下がモリモリ過ぎて、パワーバンド感が希薄。

ハイスピードツーリングの集団とは一緒出来ないだろう。(たぶんGSはこれが出来ると思う。)

そのせいで、峠で遅い車の追い越しがきつい。

あ、自分も遅いバイクだったんだねと納得することにした。

しかし、ビッグツインのエンジンでよくぞここまで親しみ易い特性にしたとも取れる。

このエンジンで乗り難いと思うなら、他海外メーカのツインに乗ってみるべきだ。

如何に乗り易いか理解できるはず。

 

▪️マグネシウム

エンジンのヘッドカバーに鋳出し文字で誇らしげに書いてる。

ここだけ軽量化?意味がわからない。わざわざ鋳出す意味が不明。

だったらクランクカバーはどうなんだろう…不明。

 

▪️ステップ位置

停車時に足に当たる位置にある。スボンの裾が引っかかり易い。

走ると良い位置だとは理解しているつもり。

 

▪️荷掛けフック

オプションのパニアが前提な作りなのだろう。

キャリアの裏には突起があるが、リアシート下あたりに皆無。

ちょっと難儀する。

 

▪️メットのロック

ヘルメットの鍵がない。これはちょっとショックだった。

実に国産らしからぬ、けしからん作りだと思う。

 

 

細かく挙げると、いろいろあるんだが、ちょっと粗探しのような気もする。

基本はかなり押さえた作りをしているので、買いたい人は安心して買うと良いと思います。

乗ってて他が羨ましいとも感じず、余裕ある走りが楽しめると思う。

ただ、やんちゃがしたい人や、200万オーバーのBMWKTMのプライスで買うことに躊躇無く、プレミアム感が必須の人はこれじゃない方がいいと思う。