V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

そろそろ

ようやく暖かくなってきた。

もう、既に春を満喫してるライダーも多いことだろう。

 

私はというと、寒くて乗れない乗る気が起こらず、休日はゲームやっていた。

正直、根暗な性格と自負はしているのだが、GTA5とかいうのが適度にストレスを発散しつつ、土日を何事もなく費やしてくれた。これがまた結構面白い。

って、これって去年のyoutube見てぼーっと過ごした夏休みと同じじゃないか!

ま、そうは言っても、乗りたい気持ちがないわけではないのだが。

その代わりと言ってはなんだが(後述するが)仕事はちょっと頑張ったつもりである。

 

 

冬場にやっといた事

 

1.リコール修理

私も洩れなく葉書が届きました。(夏のツーリング前とかでなくて助かった。)

しかし、買って速攻じゃないか!アホか!って思う。

ホンダが満を持してアフリカツインが販売し始めているというのに、スズキは大変な機会損失しているって思う。(それだけスズキはVストっていういいバイク作ったと思っている)

v-strom1000のリコール内容もちょっと…だけど、これはまだ良い方と言える。

650の方は、カムやタペット交換とか内容が酷い。

バイク屋もきついって言ってました。

ハヤブサなんてフレーム交換とか、笑えないけど、もうそんなの笑うしかない。

もうこれいらないから金返せと言われても仕方ない内容だと思う。

エンドユーザ視点で見るとなんかコスト低減で設計変更とかしたのだろうが、安易すぎて逆にリコールで金額増えたり、顧客の心が離れる状況なんでは??と思う。

要するに、市場はあなた方の試験フィールドではないということだ。

 

 

2.ヘルメット

実は黙っていたが、購入したFOXのヘルメット、安くて実用的で素敵なデザインなのですが、なぜか1時間ほど被っていると頭痛がする。

外して五分も休憩すれば、また被ってなんともないのだけど、微妙に頭の形があっていなかった模様。

あとは、オフヘルだと雨の日に口に雨粒が当たって痛い。

今年のロングツーリングへ向けて、シールドタイプへ変更した。

f:id:v-st1000:20160417144223j:plain

 

ちゃんとメガネもつけれます。コンタクト不要なのもかなり楽だ。

リコールでバイク屋行った程度しか使ってないが、走行音も静かで、長距離時に期待が持てる。

バイザーも空力が良さそう。問題はGoproのマウント貼り付け位置。

ゆっくり探して行こうと思う。

 

3.雨対策

去年の2泊3日ツーリング時、2日目の糸魚川から立山や有峰林道のあたりを飛騨まで抜ける際に、ずっと山の雨を受けながらの走行だった。

当然、カッパとブーツカバーを持っていたので、浸水とか無かったが、手だけは寒かった。

雨で手がふやけて、妙に握力が低下し始める。まさに耳なし芳一ならぬ、手無しVスト。(上手くない)

カッパは買うけど、手足はノーガードな方は実は多いと思う。

だって雨の日に乗らない前提だから。

でも、出先で雨が降り出しても焦らない余裕があると、もっと楽しめるはずだ。この日本って国は実に雨が多いのだ。

 

防水グローブを調べると、濡れる前提なのだけど寒くならないとか、色々ある。

誰だってそうだろうが、正直に言おう、「私は完全に濡れたくない。」

濡れなければ、今のバイクで雨の日に走ることは嫌でない。

(今日なんて雨風あるけどちょっと遠出も楽しいかと思っていたが、手が濡れるのが嫌でやっぱり止めた)

ヘルメットもシールドで雨OKなんで、あとは手だけなのだ。

goldwinwebstore.jp

ちょっとお高いが、これさえあれば完璧なのにっ!なので、買いました。

着け心地もサラサラで、快適なことは手にすると容易に想像が出来る生地と作りの細かさ。

防水・防雨の効果を期待する製品で中途半端なものを買うと後悔しそうなので、これにした。

いつか、雨の日に試して良し悪しが分かってくると思う。

 

4.夏用メッシュジャケ

今まで着ていたのが、3シーズン用だったが、春夏(特に夏)に向けた服が欲しかった。

f:id:v-st1000:20160417151049j:plain

ちょっと地味かな?

RSタイチの回し者ではないが、ウエアはRSタイチが値段もデザインも着心地も良いように思える。

前のもそうだけど、生地の使い方が上手で、着心地が良いから乗ってて疲れない。

皮製品とは違う優しさがある。

それに、出先で綺麗な服装の方が旅先も楽しい。

現地の食べ物屋さんとか、気兼ねなく入りたい。

 

 

5.休暇

このブログのサブタイトルともしている、「目指せ北海道」これを実現するには、夏季休暇が無ければ始まらない。

夏期休暇は、8/13(土)-8/21(日)の9日間だが、現地までのフェリーの乗船時間を考慮した場合、実質現地6〜5日ほど?え、そんなんで回れるの??って思いました。

ので、8/11・8/12を付けて11連休に拡大した。

(まぁ、それもあって冬場バイク乗らず、仕事頑張ったんだけど)

これでばちこいだろう、きっと。

しかしまだ、具体的な計画は立ててない。(雨)装備だけは整った。

 

 

乗らずに道具ばかり揃えている感があるんで、そろそろ乗ろうと思う。

 

 

あ、そうだ。

乗ってないけどバッテリーは余裕です。

f:id:v-st1000:20160417152425j:plain

これすごく便利でした。

定期的にやっておけば、乗らなくてもオKOK!てなもんで、面倒くさがりな私の性分にぴったり?でした。

電源が勿論必要だけど、乗らずにダメにしたり、バイクからバッテリ外す作業不要なんで、楽チンっす。(時計リセットとか地味にめんどいですよ)