V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

タイヤ交換

唐突であるが、タイヤを交換した。

走行距離は2700kmほど。じつにもったいなく。

勿体なさすぎて、交換するのを躊躇っていた。

 

しかし、年間10000kmも走ることのなく(多分。でも街乗り用途はほぼ無い、車があるので。)、

週末のしかも月に1〜2回乗るかの車両で、楽しみのタイミングを逃す方が勿体ないと考えた次第。

今は、この道楽しそうと思っても、残念だが舗装路を選ぶしかない。ノーチョイスだ。

この前の林道で中津川林道まで走れなかったこと。

その北にもたくさん楽しそうな道が多数あること。

秩父の辺りは、林道が多く、普通なら高速でかなり迂回するような、ショートカット的な道が多数ある。

走ったことない道を走ってみたいのは、当然の欲求。

オフタイヤを履けば、そのコストに見合った楽しみはありそうなのだ。

それに今後のツーリングの幅が広がるというもの。

当初、自分が車両を選定する際の要求仕様として、林道も走りたいということを挙げていただけに、タイヤだけが実に残念で仕方なかったのだ。

 

今回の選定にあたり、タイヤは以下が候補。

①コンチネンタル TKC80

②メッツラー カルー3

③シンコー E804/E805

残念なことに、v-strom1000でオフ対応のものはこれだけしかない。

不人気ってのもあるのかもだが、フロント21、リア18インチの組み合わせが多数派。

フロント19、リア17ってのは少数派。

v-stromも21/18の組み合わせにすればよかったのに。

19/17は、キャストホイール車両がほとんどなんで、ロードタイヤを履かせようって人ばかりなのだろう、きっと。

日本はオフロード用となると、21/18で250クラスでチューブ用が多数。また適合リム幅が細く、軽量な車両向けだ。

バトルウイングとか作っているのだから、こういうタイヤも作ってくれればそちらを迷わず選ぶのだが。

 

 

タイヤ選びは、コンチネンタルは価格で断念。

取り扱い店舗は限られ、前後併せてタイヤだけで6万円超え。

ブロックパターンはかっこよく、走破性能もすごそう。

でも実際の私の走りは、ヒョロヒョロ・トコトコおっかなびっくり抜けるだけだろう。

林道走りまくりで、楽しくて仕方ないなら、いずれこれにするかもしれん。

 

ってことでシンコーかメッツラー。

シンコーというのがとにかく激安。価格破壊王と言わざるを得ない。

「目ん玉飛び出そうっ」て比喩が正しいと感じるほど安い。

ブロックもTKC80みたいでかっこいい。しかし、書きにくい諸般の理由から少し購入を躊躇う。

求める方向性は、ロード・オフ問わず走行ですが、不安な気持ちで恐る恐る走るのは本末転倒。

判断に悩んだので、タイヤ屋さんに相談ところ、シンコーは取り扱いが浅く、まだあまり情報がないらしい。

これから冬場だし、自分の気持ちの安心感をとって、とりあえず今回はメッツラーにした。

 

f:id:v-st1000:20151031144958j:plain

全景。タイヤ替えただけなんだが、なんだか迫力が少し増した。

 

f:id:v-st1000:20151031145049j:plain

f:id:v-st1000:20151031145313j:plain

f:id:v-st1000:20151031145243j:plain

やる気を感じる。オフロード走るぜ!といわんばかりの貫禄が出た。

実際、こんだけブロックの山が違えば、林道もちゃんと普通に走れるのだろう、きっと。

 

以前、空気入れは買ったので、ゲージも用意せねば。

 

 

タイヤ交換ついでに、ナップスでタイチのオーバーパンツも購入。最近ちと寒い。

この前の富士山ツーの時、山間部やツーリング帰りとか、ちょっと寒かったのだ。

これで冬も走れる。