V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

パニア届く

ついに注文していたパニアケースが届いた。

2週間ほどという納期は早かったと思う。

 

で、装着。。。

 

f:id:v-st1000:20151003175500j:plain

写真だとこんなものかと思われるでしょう。ええ、私はそう思ってました。

しかし、これが届いて目の当たりにするとかなりデカい。

バイク屋に行って見ればわかるが、スズキのお店でVストと他車のサイズを比べると、元々大きい車両の部類だ。

で、更にパニアで巨大化するんで、見ると圧巻だ。

これでも社外のケースより小さく、張り出しはハンドル幅の内側らしい。

パニア初心者には、これでも相当十分なサイズだろう。

これ以上巨大化すると扱いきれないサイズになってしまいそうだ。

 

ケースの開閉と取り外し方を教わってから、いざ店から乗り出し。

ミラーはかすかにトップケースの角が映るが、サイドケースは見えない。

ハンドル幅の内側とはいえ、視覚的には大きく、車幅感覚がまるで掴めなかった。

街中ですり抜けはあまりしないけど、そもそも、もう出来なくなったように感じられる。

きっと慣れたらするのだけどね。 

 

車体色の白黒とケースは違和感無くマッチし、当たり前だがケースの装着もスムーズ。

メインキーでケース開閉と着脱までが出来るのは便利だ。

鍵の管理だけでなく、ケースは閉まらないと鍵がフリーにならないので、鍵しめたっけかな?ということがない。

当然、車体へガッチリくっついているので、荷物の脱落が気にならない。

ケースの蓋は、ゴムパッキンが敷いてあり、水の侵入は無さそう。作りは良い。

ちょっと開閉が硬いのは気になるが、次第に当たりが出るだろう。

キャンペーンで10万円で買えたし、モノ的には定価18万はそこそこ頷ける品質であり、

実に良い買い物をしたと思っている。

 

 

で、中に何入れるの?

これが今度の課題。3ケース分だとかなりのサイズとなる。着替で1ケース必要無い。

この前の慣れ無い2泊ツーで、30Lの防水バッグを持参したが、無駄なモノが多かった。

(タイチのジャケットのインナー、トレーナー、GoProのチェストマウント…

全てツーリング中使用せず。)

つまり、実質はもっと少なく済んでいたのだ。

また、ここまで大きいと、きっと余裕でキャンプツーリングができてしまうのだ。

(キャンプ道具なんて持ってません、揃えたい!)

普通の宿泊旅だと何泊分になるんだろうか。1週間は余裕そうだ。夢が膨らむ。

おみやげを買って帰れるというのも、実は非常に重要なポイント。

これを忘れて帰ってしまうと、残念感半端ない感じで、地味だけど必須なのだ!

 

 

 

とりあえず、林道走行に燃えていただが、タイヤ買うだけのことなんで、一旦置いといて、初心に帰って旅へ視点を戻し、遠乗りを楽しみたい。

 

 

 

ところで、ちょっと気になった点がある。

f:id:v-st1000:20151003220133j:plain

マウントステーはダサダサである。かっちょわるい。