V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

ツーリングバック探し

宿泊ツーをするにあたり、シートバックを付けたかったりする。

普通のスポーツバックをシート上に括ればいいだけ

(雨のときはゴミ袋被せるのは古来より常套手段だと思う)のだが、

せっかくのバイクで、せっかくの旅気分をもう少し盛り上げたいというのが本音のところだ。

 

www.youtube.com

こんなのどうでしょう?

一体何日の旅行へ行くのですかあなた?

・・・というか、地球一周でもするのでしょうか?的なサイズだけど、とにかくコレかっこいい。

V−Stromにはオーバースペックに思えるが、それでもかっこいいは正義だ。

やっぱり、こういうのいいなーと思うと何故か海外品だ。奴らは発想力がすげーよ。

でもね、日本で走るには、幅がありすぎ。

サイドケースは幅が狭いのもあるのだけど、それでもすり抜けは難儀するだろう、きっと。

この前の談合坂からの渋滞を思い出すと、恐ろしい。

(この日は、BMWのR1200RTを3回ほど見かけたのだけど(これ結構人気車なんですね)、

全員が漏れなくすり抜けが大変そうだった。意外とハーレーの方がヒラヒラすり抜けしてたりする不思議。)

その点、純正パニアはハンドル幅に収まってるので、

そこは大人の日本の事情にも合わせた丁度良い大きさに作ったのがよくわかる。

デザインも車種専用の作りなので、違和感ない。

更に、メインキーでパニアの開閉着脱が出来る点はスマートでかなりポイント高いと思う。

 

長ーい前置きはさておき、まだ旅初心者で、その上1〜2泊がせいぜいであるので、

ハードケースは必須とはいえないだろう。いずれ北海道行くときは欲しいけどね。

で、目的のシートバッグを買うならここら辺が妥当だろうと検討中。

 

www.tanax.co.jp

使い易そう。形も可愛らしく、なんか旅の計画でワクワクしそうなデザイン。

 

旅慣れない私としては、お土産のサイズが限られてしまいそうなので、

少し小さいなーと思わなくもない。

入れたい物は

・雨具

・予備グローブ

・シャツ、パンツ、靴下、ももひきなど。

・フリース(RSタイチのジャケのインナーだ)

・土産

バッグの容量は、30Lほどあるとうれしい。これはそこまで満たなさそうだ。

しかし1〜2泊程度ならば、これくらいのバッグで収める努力も必要かと思う。

(まぁ、難しいことは考えず、はよ旅に行けよってことなのだけど。)

 

Giviのタンクバッグ(20L)もあるので、なんとかなるだろう。

http://www.givi.it/soft-bags/Tank-Bags/XS308%20TANKLOCK

こっちは財布や地図、携帯やら電子機器など貴重品を詰め込む予定。

 

goldwinの30Lのシートバッグいいなーと思ったのだけど、頼りのアマゾンは軒並み在庫切れ。

シーズンオフなので、来年まで在庫作りません〜ってことでしょうか?

それとも16年モデル総切り替え??

今週末にでも出かけようとしているので、間に合わないので、断念。

 

で、どこ行くんだっけ・・・まだ決めてなかった^^