V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

北海道スタート。

かなり更新が遅くなりましたが、北海道行ってきました。

 

8/11AM11:00頃、出発。

この日は世の中が連休モードに突入しているせいか、東北道に出るまででも激しい渋滞。

特に宇都宮を超えるまでにかなり難儀した。

 

青森のフェリー乗り場に着いたのは夜中0時頃で、合計13時間もかかった。

かなり時間に余裕をみていたが、ほとんど余裕を使い果たした。

フェリーに間に合わなくなるんでは無いかと、道中焦った。

 

青森まで高速乗るのはこれで二度目だが、バイクのおかげか実はそんなに楽ではないけど苦しくない。

スピード出すとやっぱり疲れるんで、とにかくゆっくり一定速度で走ることがポイントだと思う。

あまりバイクの主張が激しくないから、これがツボにはまる。

相変わらず夜逃げスタイル(荷物がフル積載)なんで、運動性も悪いから、スピード出すと通常以上に疲れます。

 

 

だけども、自走をあまり好まないライダーの気持ちもよく分かる。 

f:id:v-st1000:20170108151312j:plain

フェリー乗り場にて。

 

 

ブルードルフィンというのに乗ったが、こんな短距離のフェリーでも相当巨大。

大洗からの船はきっと相当に大きいのだろう。

中は一般車もそうだが、トラックがこれでもかと言わんばかりに詰まっている。

 

バイクは、割と最初に乗り、奥の隅っこに密集して停める。(だから出るのは最後)

f:id:v-st1000:20170108151801j:plain

入庫して、大部屋に入り、瞬間いびきの大合唱が始まり、私も深い眠りに落ちて仲間入りしました。

個室とか要らんですね。

 

朝、清々しい天気の中下船。

北海道の天気は、この時点で既にちと本州とは違うように感じられる。

f:id:v-st1000:20170108152306j:plain

からっとした晴れで、昔行ったアメリカのボストンを思い出す。

 

とはいえ、まずは朝食。函館朝市へと向かう。

f:id:v-st1000:20170108153849j:plain

 函館の朝市は、観光スポットなんで価格はやや高い気がするが、ここまで来ては寄るしかない。

f:id:v-st1000:20170108155653j:plain

海鮮丼を食した。豪華だ。

 

胃も落ち着き、この日は函館の親父の実家へ。 

実は、30年近く行ってなく、この遠出出来るバイクを買って良かったと思う瞬間でもあった。

f:id:v-st1000:20170108154602j:plain

お墓参りして、やっぱり夜は海鮮食べて、いざ函館山へ。

函館は建物も街並みも路面電車も全てがロマンチックな街だ。

外国人観光客が多いが、確かに楽しいと思う。

日本は、良いところが多い。

 

続く。