運行前準備
あと二週間くらいで私は北海道へ旅立つことになります。
相変わらず荷物は減らず、バイクくらいはせめて準備を整えておかないと。
出先で難儀すると気分が萎えちゃんで。
先ず、持っていくであろう荷物をバイクへ搭載。
シートバックをタナックスのキャンピングシートバッグ2にしたのでした。
防水バッグも良かったんだけど、雰囲気重視派なんで、演出的にはこちらが好みだった。
(本当の理由言い訳としては、車体にがっちり付けられるからというのと、横長の方が長いモノが入れられるんで、使い易いってことなんですけどね^^;)
タンクバッグは、携帯ナビを使い、音声案内はビーコムで聞く。
地図を入れることもなくなった。高速はETCだし、財布なんかはリアのパニアだし。
給油の時はかなり邪魔で、、、
リアのトップパニアへ電気系と地図を入れる予定なんで、外すか悩んでいる。
しかもタンクバックが携帯の邪魔をしててw
正直、これだけバッグだらけなのに、さらにハンドル下もバックがあると圧巻なスタイルの反面、鬱陶しく感じてしまう。
荷物の振り分け方は、
・衣類はマフラ避けのない大容量側の左パニアへ
(道東と本州ではかなりの気温差があり、今回は衣類が重要と見ている。)
・火器、コッヘルなどは右パニアへ
・先ほどの述べたが、貴重品、電気、地図などはトップへ収める
・シートバックは、テント関係と雨具を収める
上の積載画像で分かる方もいると思うが、鹿番長のマットはとても寝にくいので止めて、折りたたみのウレタンマットに変更した。これもシートバックへ付けれるのが嬉しいポイントだ。
前回の青森時よりもだいぶ調和が取れ始めた気はする。(多分ね)
で、予想距離だが、ざっくり3000~3500kmくらいなのでは?とか思っている。
青森往復だけで1400km、残りをふらふらと走ってれば、そんなものかなぁと。
(そんなのでも、道内を日あたり200〜250kmくらい走るから、結構ハードだ。)
ま、初めてなんで、宗谷岬まで行ければ、あとは適当に自由。
まぁ、そんなわけで、今度は車体側の点検だ。
合言葉は「ネンオシャチエブクトウバシメ」ですよ。
ネン=燃料・・・残量は少ないが、ツーリング初日に入れるのでOK
オ=オイル・・・オイルは交換済み
シャ=車輪・・・タイヤは前後交換済み
チェ=チェーン・・・清掃・注油済。遊びも適度。油も携帯出来そうなの買っといた。
ブ=ブレーキ・・・異常なし。(ちょっと色はやられ気味だけど)
ク=クラッチ・・・異常なし。
予備のレバーもOKだ!
(これ¥7000以上もしたんですけど、、、一番気分が萎える買い物だった)
トウ=灯火類・・・全て点灯、異常なし。
バ=バッテリー・・・エンジンは正常にかかる。始動後は電圧14v確保。充電も済。
シメ=ネジ締め・・・ネジの緩み確認完了。
そして最も大切なメンテは、洗車だそうな。
自分のバイクの状況が一番把握出来るし。プレクサスで拭き拭き。
完了!