V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

運行前準備

あと二週間くらいで私は北海道へ旅立つことになります。

 

相変わらず荷物は減らず、バイクくらいはせめて準備を整えておかないと。

出先で難儀すると気分が萎えちゃんで。

 

 先ず、持っていくであろう荷物をバイクへ搭載。

f:id:v-st1000:20160724145153j:plain

シートバックをタナックスのキャンピングシートバッグ2にしたのでした。

防水バッグも良かったんだけど、雰囲気重視派なんで、演出的にはこちらが好みだった。

(本当の理由言い訳としては、車体にがっちり付けられるからというのと、横長の方が長いモノが入れられるんで、使い易いってことなんですけどね^^;)

 

タンクバッグは、携帯ナビを使い、音声案内はビーコムで聞く。

地図を入れることもなくなった。高速はETCだし、財布なんかはリアのパニアだし。

給油の時はかなり邪魔で、、、

リアのトップパニアへ電気系と地図を入れる予定なんで、外すか悩んでいる。

f:id:v-st1000:20160724153438j:plain

しかもタンクバックが携帯の邪魔をしててw

正直、これだけバッグだらけなのに、さらにハンドル下もバックがあると圧巻なスタイルの反面、鬱陶しく感じてしまう。

 

荷物の振り分け方は、

・衣類はマフラ避けのない大容量側の左パニアへ

(道東と本州ではかなりの気温差があり、今回は衣類が重要と見ている。)

・火器、コッヘルなどは右パニアへ

・先ほどの述べたが、貴重品、電気、地図などはトップへ収める

・シートバックは、テント関係と雨具を収める

上の積載画像で分かる方もいると思うが、鹿番長のマットはとても寝にくいので止めて、折りたたみのウレタンマットに変更した。これもシートバックへ付けれるのが嬉しいポイントだ。

 

前回の青森時よりもだいぶ調和が取れ始めた気はする。(多分ね)

 

 

で、予想距離だが、ざっくり3000~3500kmくらいなのでは?とか思っている。

青森往復だけで1400km、残りをふらふらと走ってれば、そんなものかなぁと。

(そんなのでも、道内を日あたり200〜250kmくらい走るから、結構ハードだ。)

ま、初めてなんで、宗谷岬まで行ければ、あとは適当に自由。

 

 

まぁ、そんなわけで、今度は車体側の点検だ。

合言葉は「ネンオシャチエブクトウバシメ」ですよ。

ネン=燃料・・・残量は少ないが、ツーリング初日に入れるのでOK

オ=オイル・・・オイルは交換済み

f:id:v-st1000:20160724152935j:plain

シャ=車輪・・・タイヤは前後交換済み

f:id:v-st1000:20160724152816j:plainf:id:v-st1000:20160724152735j:plain

チェ=チェーン・・・清掃・注油済。遊びも適度。油も携帯出来そうなの買っといた。

f:id:v-st1000:20160724152635j:plain

ブ=ブレーキ・・・異常なし。(ちょっと色はやられ気味だけど)

f:id:v-st1000:20160724153042j:plainf:id:v-st1000:20160724153226j:plain

ク=クラッチ・・・異常なし。

f:id:v-st1000:20160724153147j:plain

f:id:v-st1000:20160724153631j:plain

予備のレバーもOKだ!

(これ¥7000以上もしたんですけど、、、一番気分が萎える買い物だった)

 

トウ=灯火類・・・全て点灯、異常なし。

バ=バッテリー・・・エンジンは正常にかかる。始動後は電圧14v確保。充電も済。

シメ=ネジ締め・・・ネジの緩み確認完了。

 

 

そして最も大切なメンテは、洗車だそうな。

自分のバイクの状況が一番把握出来るし。プレクサスで拭き拭き。

 

完了!