V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

スマホナビ再びトライ

前回の反省会で書いたが、スマホナビってのを再検討してみる事にした。

 

実は以前から2chとかも参考程度にはさせて頂いていたのだが、専用機派とスマホ派で派閥割れしており、結局のところどっちやねん!って状態。

バイクナビ@2chバイク板 Wiki*

会話がコアで、結構面白いんだが、やっぱり永遠の課題って感じだ。

車のように、メーカーオプションとかの時代になると、また変わってくるのだろう。

 

かくいう私も、スマホか専用機かどちらも決めきれず、煮え切らない状態で悩み、こちらの方が簡単そうという理由から、何度か専用機を購入しようか悩んだのだ。

ただ、普段車乗っている身からすると、ちょっと値段と購入価値の釣り合いが自分の中で取れなくて。

お茶を濁すように安いナビを買って遊んでいたというわけだ。

が、ロングツーリングに限って雨男なので、さすがに何とかしたいと思うようになった。というのがこれまでのあらすじ。

 

 

今回、思い出したとはいえ、スマホが新しくなっていたのに、トライしておらず、やっぱり原点回帰して、振り返ることにした。

とはいえ、使い物になるかどうかわからん状態で、インカム導入など有り得ない。

結構なお値段なのですyo。

www.amazon.co.jp

ちなみにナップスの方が安かったと言う衝撃の事実で、愛しの大アマゾン帝国も凋落の兆しが確実に出ているように思われる。

 

 

で、先ずはスマホでナビをしつつ、試走することに決めた。

 

スマホの装着は、既にRAMマウントのiPhone6sPlus用を入手済み。

www.amazon.co.jp

GWのツーリングもなぜかこれを持っていたが、雨で付けたり外したり落ち着かず、タンクバックへ放り込んだり、ベスポジを探せなかった。

とりあえず高速とか走っていて、落ちるとか有り得ないくらいきっちりはまる。そこは安心。

 

そして今回は晴れなんで、とりあえず雨の検討はしない。

その代わり、晴れなんで、本当の8月のカンカン照りの真夏はどうか知らないが、取り急ぎ熱暴走の想定は試せる。

少なくとも、晴れの日に防水ケースなんかに入れれば、熱暴走し易いわけで、スマホが半分剥き出しのRAMマウントを選んだ理由はそこもある。

(雨の時って、空気が冷えるので、ケースに入れてもスマホ熱暴走しにくいのですよ。)

防水ケースは、このトライが上手くいったなら、雨の時に切り替えで別途持ち合わせることにするつもりだ。

 

 

トライも実想定が好ましい。

・走行中は充電しながら。

・市街地ー峠ー市街地な順で、ある程度の距離は欲しい。

・ナビガイダンスを聞きつつ、画面はあまり見ずに走る。

・ナビはGooglemapsを使用する

ってなことを考えると、奥多摩あたりが妥当かなと。

ナビガイダンスを聞くため、今回はイヤホンをしてからメットを被ることにした。

 

youtu.be

Goprosession で久々の撮影動画。

やっぱりヘルメットマウントは見え方が楽しい動画になる。

 

 

⭐️結論⭐️

【合格】スマホナビ、実はかなり実用的!だった!(Д)ウマー

 

熱暴走ゼロ、しかもガイダンス聞ければ結構使える、充電でスマホ電池常時フル。

とても良い結果が得られた。

 

そういや去年試した時は、スマホがかなり古かったというのもある。

最新のスマホだとサクサク動くから、ナビしてても負荷とか少ないのだろう、きっと。

以前は防水ケースに入れて晴れの日にナビをしたので、熱暴走したことで、あっけなく断念してしまったからであろうか。

実にあっけない結論でした。

 

こんなに使えるなんて・・・スズキのお店でもスマホでいいとか言われてしまうわけだ。

正直、聞いたら専用機をお勧めされて、ついつい買ってしまいそうで、怖くて聞けなかったんです。

なのに、意を決して聞いてみたら、随分と商売っ気のない答えだったもんで、すごく意外だったのです。

 

 

で、せっかく奥多摩に来たので、新緑を楽しむことに。

(今回は手抜きなんで、音楽とかないです^^;)

youtu.be

  

Vストに乗り始め、さらにこの前の青森ツーを楽しんで以来、走行速度がどんどん大人しくなってきとる。

まったりと走るのが心地よいことに気がついた。

マフラーやエンジンの音も実に静かで良い。(エンジンはいつもミュンミュンしているけどね)

ずっとSSに乗ってたら、気づかなかったであろうこの世界観。ハラショー。

奥多摩周遊はところどこで、死亡事故多発の看板はあるのだが、皆一様に目が三角。

速く走ることへの執着が消え、第三者的に見ると、結構寒いことやってるのかもね。

 

この後、都民の森まで行ったが、爆音集団ばかりで、雰囲気がマッドマックス的な感じがしたので、一服しておっさんは早々に引き返すことにした。

(昔を思い出すと、人のこととやかくは言えないんですがね。)

 

 

さてと、スマホは防水ケースを買うとして、インカムをどうしようか悩む。

これ沢山のメーカから発売されており、どれがどうなのかさっぱりだ。

一つ思うのは、聞くだけ系は安価で敷居が低いけど、総合的に見て機能が削られており、自分の性分だと後から買い直しして損しそうな気がしている。

 

北海道準備編として、次はインカムの考察をしたい。

 

 

あ、そういえば今回メガネ走行だったけど、痛くならなかった。

内装が適度にヘタったのか。不確定すぎてわからん。