V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

あちらを立てればこちらが立たず。

v-strom1000を購入して以来、週末はバイクばかり。

楽しくて楽しくて…車に乗っている暇はないのだ。

 

しかし、つい先日ちょいと所用で車に乗ろうとしたところ、セルの回転がゆっくり・・・ゆっくり・・・。

やっぱり体は一つなんで、両立は難しい。

あー、これはやってしまったなーと思えど、バッテリー充電のために車で長時間走る気にもなれず。

充電走行で、出先で立ち往生なんてのも嫌だ。

だいたい、休憩毎にセル回すんだし、それも電気使っちゃうじゃない。

そうすると、休めないってことですよね。(実際、いくらなんでもそんな単純ではないのだけど。)

まぁこんな時、普通は充電器だろう。

つーことで、素直に充電器を買うわけだが、どうせならバイクも兼用で使いたい。

あと、一軒家なんで、駐車場に電源があるわけなんで、バイクも車も、バッテリー付けたまま充電したい。着脱は特に車がしんどいので。

www.okada-corp.com

サルフェーションも除去出来て、バッテリーの回復事例も多そう。

なにより、充電器とバッテリーの接続ケーブルがスマート。

防水キャップがあるのも良い。使ってみて、車は見事に回復した。

これでしばらく乗らないことがあっても恐るるに能わず。両立が一応成立。

 

バイクも専用ケーブルを仕込ませたんで、これで晴れた寒い冬の夜はバッテリーメンテができるというものだ。

特に、普段からシガーソケットからナビやらGOPROをつなぎ、さらにグリップヒーターとか使い始めると、冬場はバッテリーが弱るかもなんで、ちょうど良い。

 

 

ちなみに、中津川で汚れた車体を洗車し、バイク屋でオイル交換。

www2.suzuki.co.jp

自宅から歩いてゆけるという点がすばらしい。

何かあっても気兼ねなくバイクを預けられる。最悪、押して持ってゆける。

そして腕は確かだ。整備後のバイクの乗り味がとても良い。

手際も良く、信頼できるお店だ。実際、ここで買ってよかったと思っている。

お店で、やっぱり買ってから3000kmでタイヤ交換とか、ちょっと驚かれた。

でも、v-stromはタイヤ次第でダートもかなりの性能を発揮する。タイヤさえ交換すれば。

だから、逆に純正状態では勿体ないと思うのだけどね。