V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

旅準備2

旅準備と題し、先に書いたが、

正直なところ私はかなり方向音痴だったりする。

 

これは、地図を見ずにカーナビ頼りな車快適ライフと引き換えにしたというのもあるが、

地図をみてもイマイチ交差点の名前やらを記憶出来ない脳のおかげでもある。

 

迷うことも旅の楽しみなのかもしれない。

しかし、下記の状況は正直とても嫌だ。

①現在地がよくわからない

②現在地がわからないので、地図見てもさっぱり。

③おおよその現在地の検討がついたとして、国道なら良いが、宿泊宿を探すのが一苦労。宿探しで付近で迷う。

 

対策案

①現在地は携帯の地図で把握

②地図はツーリングマップルは持っているのだが、視力が落ちてきてから、

とても文字が小さく、見づらい。

見辛いから、先のルートが把握し難い。

→大きな地図を買う。(スーパーマップル購入)

ec.shop.mapple.co.jp

但し、バイクに特化したおすすめルートは知りたいので、2冊併用

③目的地付近からは、携帯ナビを使ってみようと思う。

 

 

つーことで、携帯ホルダーなるものが欲しいと思い、amazonで購入。

www.ridezb2b.com

 

そして、旅準備1で触れたように、カバンで悩んでいた件、

実はちょうど誕生日にツーリングということですんで、

どうせなら気持ち良く行ってまえ!ってことで。

www.givi.it

要求通りの30Lで、結構好きなデザイン多いGIVI、最初から防水なのでレインカバー不要(出先で雨でもレインカバーかける手間は無い)、バイクへ括り付けるのも容易。

一泊程度なら、目的地に着いたら、これを外して肩にかけて旅館へGoだ。

この先ハードケースを購入した場合、ハードケースに入らない長モノが入れられる可能性高い。(ハードケースを買うと、多分普通のバッグが不要となる可能性が高い)

などなどで、急な方向転換をした。

バッグの使用感などは、ツーリング後に触れるつもり。

 

頼んだ物は、amazonで明日金曜に届く予定だ。

今夜はスーパーマップル開いて布団でルートを検討する。