V-strom1000でツーリング

目指せ北海道

シンコー E804/E805

タイトルでバレバレ&googleから検索ワードで飛んできそうなタイトルですが、話はちょっと飛んでGWのお話。 今年も暖かくなってきて、「ところでGWはどうするよ?」と。 去年は雄鹿半島までゆき、初キャンプ、初なまはげ、そして初青森を楽しんだ。 (携帯待…

北海道のキャンプは理想的だった。

はい、どうもです。 あまりに更新しなさすぎて、ここの北海道ツーリングはいつの話?って感じです。 (去年(2016年8月)です) で、北海道のツーリングのことだが、函館を出てその日は朝から意気揚々と出発。 天気も良く、思いのままに走った。 個人的に洞…

さておき、その後

急に飛んでしまうが、旅から帰ってからのこと。 ■純正パニアが非常に使い難い GWに東北を走った時もそうだったが、宿泊オンリーの旅だったならば、全く問題ない。と思う。 (ま、それでもトップケースの小ささに疑問が出るのだが。) でも、キャンプは荷物が…

北海道スタート。

かなり更新が遅くなりましたが、北海道行ってきました。 8/11AM11:00頃、出発。 この日は世の中が連休モードに突入しているせいか、東北道に出るまででも激しい渋滞。 特に宇都宮を超えるまでにかなり難儀した。 青森のフェリー乗り場に着いたのは夜中0時頃…

運行前準備

あと二週間くらいで私は北海道へ旅立つことになります。 相変わらず荷物は減らず、バイクくらいはせめて準備を整えておかないと。 出先で難儀すると気分が萎えちゃんで。 先ず、持っていくであろう荷物をバイクへ搭載。 シートバックをタナックスのキャンピ…

テント来た!

タイトル通りなんですが、テント買いました!! あ、あれ?ハバハバとか言ってたじゃん^^; テントの狭さが致命的だったんで、買うことは心に固く誓っていたんですよ。 ただ、私はこの通りミニマリストではないので、居住性とコストを取ったわけです。 ど…

物欲は止まらない

ようこそ私の研究室へ。 …ちょっと言いたかっただけです。すみません。 さておき、北海道ツーリングのXデーは確実に近づいている! そんなわけで、今日はキャンプ時の具体的な装備と雑感について述べようと思う。 今回はちょっと、うだうだと面白くない話。 …

インカム物色

インカム購入しました。 HP上のスペックだけで考えていたら、SB5Xか20Sだなーとかぼやいていたんです。 でも一人ぼっちの私は、スマホでナビりながら、大人数でワイワイするなんて機会はないのです(哀) それにそんな多機能必要?わからん。決めきれないの…

自走は

今日、ひょんな出来事から、落雷というか、落とし穴にはまったような、そんなな気分だった。 親>そういえば北海道っていつから? 私>8月11日からを予定しているけど・・・ 親>走って行くの? 私>いや、フェリーだ。予約漏れると多分雑魚部屋だからち…

アップ開始!

さてさて、北海道ツーリング2か月と1週間前となりました。 北海道へ行く2か月前・・・とくれば、目敏い方はキュピーン!とくるものがあるでしょう。 そう、フェリーの予約デェ〜シ!(テンション高) 当然、旅の日程に合わせて、フェリーを取らなければな…

スマホナビ再びトライ

前回の反省会で書いたが、スマホナビってのを再検討してみる事にした。 実は以前から2chとかも参考程度にはさせて頂いていたのだが、専用機派とスマホ派で派閥割れしており、結局のところどっちやねん!って状態。 バイクナビ@2chバイク板 Wiki* 会話がコア…

反省会

さて、GWを自宅篭りしてyoutubeという、毎度同じな連休の過ごし方を脱したものの、 今回の旅で、バイクツーリングで遠出するにあたり、色々な発見もあり、反省会を実施したい。 ちょっと長々と書いてしまいそうだ。 ◾️旅は仕事を助ける よく遊び、よく学びと…

東北ツーリング続き

3日目続き。 起床後、誰も居ない寂しいキャンプ場でお湯沸かしてコーヒーのんだり、少しまったりして、次の行き先を検討する。 龍飛までの移動は距離はそこそこなんだが、全部一般道だと到着予想が18:00だった。 それならば、十和田湖でキャンプもしたいと…

東北ツーリング

東北ツーリング行ってきましたよ。 総走行距離1693km、3泊4日の旅でした。 1日目 まるで夜逃げのように、自宅から出発。 時刻は深夜1時過ぎ。 無事に所沢ICから関越に乗るも、ここから一波乱が起きる。。。 ▪️メガネ痛い。 メットでメガネ着用で出たのだ…

GYZ!

GwはYoutubeしないZe! 略して、GYZ。 みなさんこんにちは。 タイトル通り、家でエンドレス快適YOUTUBEライフを送らず、明日からツーリングしてきます。 そしてなまはげに狩られてくる予定。 北海道は夏なんで、その手前まで見てくるのもいいと思った。 そし…

そろそろ

ようやく暖かくなってきた。 もう、既に春を満喫してるライダーも多いことだろう。 私はというと、寒くて乗れない乗る気が起こらず、休日はゲームやっていた。 正直、根暗な性格と自負はしているのだが、GTA5とかいうのが適度にストレスを発散しつつ、土日を…

動画編集

色々と走り、Gopro動画は撮り溜まり、日々HDDを圧迫している。 編集不要そうな簡単な動画はアップしたりしてみたものの、やはりこういうのはちゃんと編集してなんぼだろう。 どのみち、バイク雪で寒くて乗れないので、良い機会と思い、お家でコツコツと動画…

走り初め

あけましておめでとうございます。 あけてからだいぶ経ちますが、このブログもようやく10000人超の方々に観て頂けたようで、ありがとうございます。 v-strom1000の購入で思案している方には、参考にでもなればとも思います。 やっぱり今から買うならアフリカ…

走り納め

12/30の年末、冬休みの走り納めとして、大名栗線へ向かった。 (前回の、工事通行止めのリベンジ↓はリマインド) つまり11/30以降なら通れる!ってことじゃないですか!! 冬の秩父は寒く、朝の9:00でv-stromの外気温計は-3℃を指す。 雪マークのランプが点灯…

林道を求めて。

11/21(土)この日は三連休の初日だったのだが、月曜は出勤デーとなったので、 ちょっとだけリフレッシュ・・・ということで近場を走ろうと決める。 近場となると、秩父が思いの外走り易く、良い道があったことと、有間ダムが少し心残りだったので、行くこ…

あちらを立てればこちらが立たず。

v-strom1000を購入して以来、週末はバイクばかり。 楽しくて楽しくて…車に乗っている暇はないのだ。 しかし、つい先日ちょいと所用で車に乗ろうとしたところ、セルの回転がゆっくり・・・ゆっくり・・・。 やっぱり体は一つなんで、両立は難しい。 あー、これはや…

タイヤ交換後の走行

中津川林道の走行動画を公開します。 www.youtube.com この前の大弛峠からのよちよち走行とは、速度も安定感も全然違います。 (とはいえ、川上牧丘線よりも中津川林道はかなり走り易い林道だと思いますけど。) タイヤが違うとこうも変わるということがわか…

中津川

タイヤも交換したことだし、やっぱりやりたくなるってもんですよね、林道走行。 早朝出ようとしていたが、起きたら9:00。 (5:30に一度目覚めたんだけどね、言い訳だけど。寒かったのよ。) あちゃーと思ったけど、いやまだ間に合う!とか思い、もぞもぞと支…

タイヤ交換

唐突であるが、タイヤを交換した。 走行距離は2700kmほど。じつにもったいなく。 勿体なさすぎて、交換するのを躊躇っていた。 しかし、年間10000kmも走ることのなく(多分。でも街乗り用途はほぼ無い、車があるので。)、 週末のしかも月に1〜2回乗るかの車…

ゆるゆるツーリング

10/24、本日はゆるーくツーリングもとい、お出かけしたいなと思い、富士山周辺を回ることにした。 出発も9:00すぎ、かなり遅い。装備はリアパニアのみ。 雨具と、地図と、ナビをぶち込み、本当にゆったりフラフラと走ろうと思う。 従って、今回はゴープロも…

紅葉を求めて。

先日の書き込み通り、白馬ツーへ行ってきた。 今回の装備は、フルパニア+スマホケースのみ。 1泊でパニア3個は、ケースが余っている感じもあり、荷造りは余裕だった。 なので、タンクバックはお休みとした。 ただ、タンクバックが無い弊害は、地図を見な…

白馬

また今週、懲りずに白馬へ1泊することになった。 理由は会社でバイク乗ってる同僚に、バイク買ってツーリング最高だわ〜って話したところ、じゃあツーリング行きましょう!ってなった。 ちなみにその彼は、GSR400で、峠を走ったことがないそうな・・・ てな…

パニア届く

ついに注文していたパニアケースが届いた。 2週間ほどという納期は早かったと思う。 で、装着。。。 写真だとこんなものかと思われるでしょう。ええ、私はそう思ってました。 しかし、これが届いて目の当たりにするとかなりデカい。 バイク屋に行って見れば…

林道走行のため

補足だが、林道の走行を実際にやってみてわかったことは、以下。 ①標準装着のタイヤではダメ。 砂利くらいはなんとか出来そうな思わせぶりなパターンなのだが、本当に小砂利までだった。 小石や濡れ土は不可。いつか転ぶと予感させられる。全く余裕がなかっ…

林道走行

昨日の林道の走行動画について、アップロードしようと思う。 大弛峠の頂のダート入り口から。 www.youtube.com なんか動画で改めて見ると、自分がへたっぴなのが分かるが、 動画で最も伝わらないのは、体力的な辛さだ。半端なく苦しい。 タイヤが普通のなん…

林道

本日は日帰りのショートツーリングへ。 以前、山梨県に住んでいたことがあるが、昇仙峡は舗装区間までしか走ったことがなく。 荒川ダムより北へ進んだことがない。 なぜなら、舗装路だが、SSで進むのが嫌になる細く荒れた路面になってくるからだ。 従って、…

初回点検

初回点検出しましたよ。 剥き出しのオイルフィルタも交換し、特にコレといったこともなく、終了。 スズキ正規のお店で買ったのだが、これ以上ないほど実に手際が良く、整備テクが良いので安心して任せられる。 そして自宅から近いのもポイント高いのです。 …

旅行ってきた2

自分のブログを読み返し、いいとこばかり書いている感もあるので、 ネガな部分も書こうと思う。 なかなかに書こうと思うと難しいと感じたりもするのだが、淡々と書く。 ちょっと細け〜な!って思われるかも。 ▪️チェーン駆動 これが良いか悪いかは、それも人…

旅行ってきた

2泊3日のバイク一人旅ってことで、行ってきた。 (鬼押し台にて。) 総距離は約1000kmほど。日に350kmくらい走った。 旅は素晴らしいですな。 一人旅ってこんなに楽しいなら、もっと早く始めれば良かったと思った。 色々書きたいけど、書ききれないので、…

旅準備2

旅準備と題し、先に書いたが、 正直なところ私はかなり方向音痴だったりする。 これは、地図を見ずにカーナビ頼りな車快適ライフと引き換えにしたというのもあるが、 地図をみてもイマイチ交差点の名前やらを記憶出来ない脳のおかげでもある。 迷うことも旅…

旅準備

シートバックのことを延々と書いたが、肝心の宿予約をしていないので、 それを先にすることにした。 今回は、白馬・木曽の2泊3日旅行だ。 これまで1泊しか経験ないので、実に楽しみである。 宿泊して、朝を白馬で迎え、綺麗な景色を堪能しつつ、そのまま…

ツーリングバック探し

宿泊ツーをするにあたり、シートバックを付けたかったりする。 普通のスポーツバックをシート上に括ればいいだけ (雨のときはゴミ袋被せるのは古来より常套手段だと思う)のだが、 せっかくのバイクで、せっかくの旅気分をもう少し盛り上げたいというのが本…

雨具

雨具が無くて、納車後のツーリングで泊まりを断念したことが残念で、残念で、、、 翌日、ナップスへ雨具を買い出しに。 goldwinの雨具を購入 GSM12512 « GOLDWIN 2015 SPRING/SUMMER MOTORCYCLE RIDING GEAR 黒は視認が悪そうなので却下。でも、メットが派手…

9/5 V-Strom1000abs 納車

ここ10年以上、1000ccVツインエンジンのSSカテゴリのバイクに乗り続けたのだが、 日記のタイトル通り、強烈にバイクで旅がしたくなったのだ。 SSカテゴリのバイクは、乗り味が強烈で、間違いなく楽しい。 楽しいのだが、それはワインディングの話。道中の素…

バイクが趣味

趣味である、バイクについて、ブログを始めることにした。 ただ淡々と自分の思うがままに書いてゆく。 誰かの参考になれば、それもまた良しである。